公式HP
http://ouka.in

twitter
https://twitter.com/

動画(1分)

http://www.youtube.com/watch?v=IoLz7j3QnPg

-----
最近のニュース
20150329_170538.JPG
「笑っていいとも!」「笑っていいとも!増刊号」に出演しました!
フランスのテレビ&国際コンテスト"The best, le meilleur artiste"に出場しました!
「金スマ」に出演しました!
NEVERまとめに掲載されました!
バルセロナ最大の祭典MERCEに出演しました!
スペインのニュース番組"Vespre a La 2"に生放送出演しました!
謳歌が技術指導した東宝演劇ミュージカル「レディ・ベス」の公演が始まりました!
NEW!アメリカニューヨーク州で開催される招待制国際コンベンションFFFFに出演しました!
NEW!オーストリアのシアターOlalaに出演しました!
NEW!BS日テレ「コロッケ千夜一夜」に出演しました!
NEW!アルジェリアのツアー公演に出演しました!

2011年02月02日

2月スケジュール

写真.JPG






2月のスケジュール

19日(土)ヘブンアーティスト活動@光ヶ丘公園 11時〜13時の枠で数回ショー
20日(日)グランベリーモール南町田 14時〜17時の間で他のパフォーマーさんと交互にショー
26日(土)江ノ島コッキング苑 11時〜16時で他のパフォーマーさんと交互にショー
27日(日)ヘブンアーティスト活動@上野公園五條天神 11時〜13時で数回ショー


上旬はショーはお休みします。



-----

最近iPhoneアプリのもじぴったんにハマり中。
クロスワードみたいに言葉を作って連鎖とかしてくゲームです、プレイ画面がやたらかわいい!
posted by 謳歌-Ouka- at 01:21 | Comment(4) | 日記

2011年01月31日

勇登くんへ

土日が終わりましたねー。
寒過ぎてもう・・って感じでした。
指先使う8の字のリングはガタつくし、
ディアボロのスティックは強く握れないし、
クリスタルボールは指で保てなくなるし
えらいこっちゃです。
一年中秋だったらいいのにー。


さて何故か大阪のパフォーマンスダンサー勇登くんからガチ質問が来たので答えてみます。
普通にメールか電話でいいじゃないかという・・笑

「ポリシーや、こうしたらもっと良くなるってわかってるけどあえてソレはしないようにしてる的なコダワリ」

んーどっちも難しい質問だ!
でもきっと答えたら大阪行った時に泊めてくれて御飯も作ってくれるに違いない、だって勇登くんはいい人だから!




ポリシーっていうほど大袈裟なものは持ってません。
強いて言うなら「あ。この人は一味違うな」とお客さんに思ってもらえるようにしてる、とかかな?

あえてソレは〜っていうのだと
ディアボロで遅いパート→速いパートで曲を分けてるけど
盛り上げる定石みたいなので言ったら多分最初から速くて拍手もらいに行く方がいいんだと思う。
その直前もアップテンポな曲だし。
でも自分はディアボロの演目中、曲が変わって動きが速くなった瞬間、空気がちょっと変わる感じが好きで。
その時「うわそんな速くなるんだ!?」っていう驚きをお客さんに思って欲しいっていう方を優先しているなー。

あとそれこそもう根本的なこと言うと、ディアボロとかってどう頑張ってもミスする可能性を孕みつつやるものなんだけど、
音ハメの演技ってリスク高すぎるんだよね。ひとつミスするとどうしようもない。
ミスの可能性がある演目は音に合わせて作らない方が利口と言えば利口なんだと思う。




・・・・・思っていた以上にガチで答えてしまった!!
posted by 謳歌-Ouka- at 02:59 | Comment(0) | 日記

2011年01月29日

業務連絡と昨日の日記

写真.JPG



何だか前もこんなタイトルの記事書いた気がするなー。

今日は非常に寒いですね。
光ヶ丘でのショーは人が増える12時以降にやらせて頂こうと思いますm(_ _)m

-----

昨日はずっと曲編集してました。
楽しいこれ。

-----

練習場所に行ったら、ピザ回し職人さんがいました。
ピザを作る時に生地をくるくる回して、色々技をやりながら作って行くらしいです。
練習用のシリコン製のピザ生地(のダミー)で練習してました。

世の中ホント知らないことばっかだー。
そんなパフォーマンスあるのね。。。
posted by 謳歌-Ouka- at 11:02 | Comment(5) | 日記

2011年01月28日

最近寒すぎる!

写真.PNG



写真は今日の練習風景。
これ、手が少しでもかじかむとできなくなって困ります…(>_<)


-----
質問に答えてみるコーナー。

「今一番練習してるものは?」

写真のこれですねー。
技術あげまくりたい。
いくら練習しても正確な軌道描くのが難しいです。
ディアボロは何練習したらいいのか自分でわかりません笑

今更ですけど、今のショーでやってないですがディアボロは3個までできるんです。
でもお客さんは別に個数の多さを求めてるわけじゃないのかなって思って、
自分が得意な1個のディアボロの緩急つけた動きだけやってます。
このブログを見てくださってる方はどう思いますでしょうか??
最大個数見たい!のか、そういうところじゃないのか。
意見待っています!
posted by 謳歌-Ouka- at 00:49 | Comment(12) | 日記

2011年01月26日

新年会

写真.JPG




芸人新年会でした。

これまでの新年会・忘年会の中で一番面白かった!!!
食事あり、クイズゲームあり、ドッキリ企画あり、ホント超楽しかったです。

Naotoくんが入念に仕込まれたドッキリ企画の標的にされてて会場は大爆笑!!
本人のブログにどんな記事が載るのか期待ですね笑

企画・運営してくださったみなさん、こんなに楽しい会を作ってくださってありがとうございました!
お疲れ様でした!
posted by 謳歌-Ouka- at 22:44 | Comment(6) | 日記

2011年01月25日

平日上野終了

写真.JPG



今日は一回のみ。
非日本人率がびっくりするくらい高かった!笑

今日みたいな時は盛り上げよう、拍手をもらいにいこうとしない方がいいのかなーとか迷ってしまう。

まだまだだー(>_<)

-----

金曜にやった舞台のDVD届いた!!
いい感じ!!

-----

「今一押しのパフォーマーは?」に答えます。

難しいところだけど、個人的には
-zange-
かなー。
大阪の人だから東京では見られないけど。

あとラーメンズ!!!パフォーマーじゃないけど!
YouTubeで検索してみてください。
面白いと思ったらDVDゲットしましょう!
posted by 謳歌-Ouka- at 15:45 | Comment(4) | 日記

業務連絡

ごめんなさい
今日上野は13時から14時の枠のみです。
posted by 謳歌-Ouka- at 12:18 | Comment(2) | 日記

練習してきた。

写真.PNG




こーゆーのもやろうと思えば出来ます。
でもショーではやりません笑
なんか入れる余地がないんですよねー。

まぁこれは半分遊びでやってたんですが、
なかなか「完全に新しい技の練習」ってしにくいですね…
コンテスタント時代は本番が一年に一回とか二回だったのでかなりの時間割いてやればいいんですが、
今はなかなかそうもいかないです。
普段の演技で使う技術の維持がまず大前提ですからね…

んー難しい


-----
質問に答えてみるコーナー。

「甘党か辛党か?」

甘党です!!
というよりは辛いの駄目なんです。。
唐辛子とか、ワサビとか…。

味覚が子供なんですきっと。
posted by 謳歌-Ouka- at 02:05 | Comment(4) | 日記

2011年01月23日

今日の一句

でかけよう
駅まで歩くと
雪が降る






そうだよね
今行くべきは
コタツだね
コタツ大好き
コタツ大好き
posted by 謳歌-Ouka- at 20:45 | Comment(6) | 日記

答えてみる

一年後…今よりいいショー作る。
三年後…全然ちがうショー作る。
五年後…悟りを開く。
十年後…他人や自分が出演しないショーのプロデュース。
三十年後…健康なら何も言うことない。

てな感じ?
世界大会にまた参加するのとかも悪くないかなー。


今日は結婚式に出席、
その後ショー見に行ったり
自分のショーはやってないけどあちこち動いてます。
なんたかんだで忙しい。


あ、そうそうYouTubeに自分の映像をそのうち投稿する予定です!!
それ用に音楽やらを変えて作るのでまずはそれからやらないと!
posted by 謳歌-Ouka- at 00:34 | Comment(2) | 日記

2011年01月21日

舞台おわた!

写真.JPG




学生公演のゲストとしてMOMでやったオブジェクトマニピレーションしてきました。
今回はいい出来だった!笑

今から打ち上げます!!!


舞台はいいのう…

-----

夢は、自分の作品がこれから残ること。
あとは自分主催の舞台を(商業的な意味ではなく)成功させること。
posted by 謳歌-Ouka- at 21:55 | Comment(6) | 日記

2011年01月20日

質問に答えてみるコーナーその2

今日は平日上野でのショー、その後は様々な分野のクリエイターさんが集まる新年会にお邪魔してきました。
刺激受けまくり。



さてさて
「好きな食べ物は?」という質問に答えてみます。

んー。思いつくままに列挙してみます。
お好み焼き。
つけめん。
パスタ。
タコライス。
卵料理全般。

お菓子の類いだと、
アイス。
チーズケーキ。
トッポ。


こんな感じです。
全体的に女の子が好きそうなものが好きっぽいです。

ちなみに嫌いな食べ物は辛いのです・・。

おこちゃまなのでビールも美味しいとは感じません。

少年の心を持ち続けるからおこちゃまでいいのです。

ではではまた明日!
posted by 謳歌-Ouka- at 01:31 | Comment(3) | 日記

2011年01月18日

質問に答えてみようのコーナー。

「曲が演技に合っててかっこいいけど、オリジナル曲はあるの?」という質問。
真面目に答えますよ。

自分に限らず、表現スポーツとかダンスとかフリースタイルとか舞台とか、そういうのやる人にとって曲って本当に大きいし毎回悩むところなんですよね。

みんな常にいい曲ないって言ってます笑

自分が大学の時所属してた団体の場合、
みんな渋谷のTSUTAYAにこもって曲をひたすら試聴しまくって、自分のイメージの曲を探してましたねー。
(渋谷のTSUTAYAはフロアのCD全てポータブルCDプレイヤーで試聴可)
自分の場合、色んな業界に携わっていたら、いつのまにか曲のストック持ってたのでその中から使ってます。

オリジナル曲は2008年に開催された新感覚サーカス色即是空という舞台で「止まった時の中で」という作品を演じた時の曲が完全オリジナルです。
dvdの最後に収録されてる砂時計のやつです。
曲に合わせて演技作るんじゃなくって、
自分の演技に合わせて曲を作ってもらいました。贅沢!!!うん贅沢だ。
なので完全に音ハメしてるし、照明の切り替えなんかもバッチリ合ってます。

なんか新しいの作りたいんですが
気長にお待ちください汗


-----

急遽、今度の金曜に舞台立つことになりました。
でも大学の中でやる学生公演のゲストみたいな感じなんでこのブログで告知できないかもですm(_ _)m

12月の舞台でやったオブジェクトマニピレーションやります。
あの時の振り付け自分で気に入ってるんです笑
posted by 謳歌-Ouka- at 17:32 | Comment(3) | 日記

2011年01月16日

最近寒過ぎ&お題募集

写真.JPG



昨日はグランベリーモール、寒過ぎて厳しかったです。

手がかじかんでどうしても出来ない部分はカットしたり他のに置き換えたりして、
そゆのがなんかもどかしいです。

そんな中見てくださったみなさんありがとうございます!
写真はお客さんから頂いた大福。

今日は寒いし強風だしで、まったりしてました。
といいつつ練習したいと思ってしまう笑
明日は練習したいなー

-----

さてさて最近ブログのネタもないので前やった質問に答える的なことをしてみようかなーと思います。
何かお題とかあったらコメントくださいませー。
好きなゲームは?とかショーに関係ないのでも大歓迎です笑

ちなみに好きなゲームはぷよぷよです!
昔全国大会出たりしてました笑
posted by 謳歌-Ouka- at 22:57 | Comment(7) | 日記

2011年01月14日

実家。家族。

写真.JPG




ドラマ無事放送されました、よかったよかった。

今日は急遽実家へ。
家族は父母自分弟なんですがみんなバラバラに暮らしてて。
数年ぶりに家族4人が揃いました。

グーグルのマップとストリートビューで前に住んでた家を探したり、
なかなか現代っぽい家族の時間を過ごしました。

明日はグランベリーモール南町田でショーすることになりました!
12時以降から、17時頃までハンガーマンさんと交互です。




-----

ちなみに弟はマッチョでロンゲでヒゲのミュージシャン。
30代くらいに見えます。
posted by 謳歌-Ouka- at 23:53 | Comment(2) | 日記

2011年01月13日

テレビ。

本日
テレビ朝日系列
21時から放送の告発というドラマにちょっとだけ出ます。

クリスマスシーズンで色んな催しをやってる屋外、というシーンです。
お時間ある方探してみてください。
片方のカットがオンエアされてればガッツリ画面に映るんですがそっちが採用されてるかどうかは知りません笑


-----

ようやく新年の忙しさから一段落しました。
今年もよろしくお願いします(遅)
posted by 謳歌-Ouka- at 19:05 | Comment(10) | 日記

2011年01月12日

江ノ島中止と質問に答えてみるコーナー。

写真.JPG



中止の可能性あり、と書いておいた今日から金曜日までの江ノ島ですが、
やはり中止とさせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m




-----

新しい技はどうやって作るんですか?というお客さんからの質問がTwitterにあったのですが、
せっかくなので多くの方が見てくれるブログに書いてみます。

「技」がひとつひとつの技法という意味なら、正直完全に新しいものはなかなか作れません。
でもAとBを同時にやってみたり、
Aの最初とBの最後をつないでみたり、
この技更にこっちに持ってったらどうかな?とか。
そういう既存の組み合わせや応用が多いですね。


「技」が振り付けという意味なら。
これは非常に難しいです。
アイディア次第でどうにでも体は動きますからね。
うーん…色々見て勉強して気がついたら今の振り付けになってたって感じですかね…
結局既存のものを色々見て自分なりに判断して作ってますね。
「こう動くと変化がつくんだなー」とか。
あ、あとは僕の場合曲が大前提で振り付け作ることが多いです。
ここのパートはこういう曲調だからこういう動きにしよう、みたいな。





うーんいざ説明しようとするとうまく言えないですね!!

ひとつ言えるのは
「ある日目覚めたらびびびっと来て全て思いつく」
みたいなことはありません。
凡才だから地道に見たり考えたりする他ありません。
posted by 謳歌-Ouka- at 13:26 | Comment(5) | 日記

2011年01月10日

三連休終了

写真.JPG




取り急ぎ明日の江ノ島は中止とさせて頂きます。


今日はグランベリーモールでした。
強風、気温低いのコンボでなかなか大変でした。
特に最終回は時間も遅くなって指が動かなかったです。
コネクテッドリング(8の字の形の物体の演技)なんかは指を駆使するのでかなり厳しかった…

そんななか見てくださってありがとうございました!



-----

最近お客さんからモノを頂くことが結構あって。
昨日は北海道のお菓子を、今日は手袋を頂きました。

ショーで還元できるよう精進します!!
posted by 謳歌-Ouka- at 23:27 | Comment(4) | 日記

2011年01月09日

絶好調みたい。

なんか毎回すごくいいショーをしている。
気分が高揚するね!!

明日はグランベリーモール南町田!
三連休乗り切って行こう!


-----

今更THIS IS ITをDVDで観た。
映画館で多くの人と観たかった…
やっぱ空気感て大切。
posted by 謳歌-Ouka- at 20:07 | Comment(6) | 日記

2011年01月08日

4回勝った感覚。

写真.JPG




勝ち負けとかじゃないから、勝ったというと語弊はあるんだけど。

いいショーの場合はやりきった感、
そうでない場合は敗北感を感じます。

今日は、4回ともすごくいいショーだった。

充実感たっぷり。

ちょっと追加した部分がハマったし、
最終的に自分が欲しい空気感をお客さんが作ってくれた。

明日は上野!
この調子で頑張ろう。




-----
最近知ったちょっと面白いこと。

平常時に眼に潤いを与えてる涙と、悲しくて流す涙は成分が違うんだって。

感情が、物質(成分)を左右してると思うと感情ってすごいなーって。
posted by 謳歌-Ouka- at 17:58 | Comment(6) | 日記
spacer.gif