公式HP
http://ouka.in

twitter
https://twitter.com/

動画(1分)

http://www.youtube.com/watch?v=IoLz7j3QnPg

-----
最近のニュース
20150329_170538.JPG
「笑っていいとも!」「笑っていいとも!増刊号」に出演しました!
フランスのテレビ&国際コンテスト"The best, le meilleur artiste"に出場しました!
「金スマ」に出演しました!
NEVERまとめに掲載されました!
バルセロナ最大の祭典MERCEに出演しました!
スペインのニュース番組"Vespre a La 2"に生放送出演しました!
謳歌が技術指導した東宝演劇ミュージカル「レディ・ベス」の公演が始まりました!
NEW!アメリカニューヨーク州で開催される招待制国際コンベンションFFFFに出演しました!
NEW!オーストリアのシアターOlalaに出演しました!
NEW!BS日テレ「コロッケ千夜一夜」に出演しました!
NEW!アルジェリアのツアー公演に出演しました!

2013年05月31日

台湾でのショーと報告

常に自分のアクトを良くして行きたい。

----

数ヶ月前から、ブラックアートマジックという手法を自分の演技に取り入れよう、それを5月のTMA(台湾)にて発表しよう!と決めていました。
折角色々整った舞台だし、お客さんの多くは僕のことを知っているので(一年前も行きました)ちょっと新しく進化したものを!と思ったのです。

その時はまさかこんなに難しいものとは思っていませんでした。
練習しても道具作っても漫画のように次々と問題が発生して(笑)

本番の会場の状態に左右される要素があり、いくら練習しても100パーセント成功の確証が持てませんでした。
「理論的には出来るはず・・・」
不安な気持ちで台湾に向かい、そして実際のステージでリハーサルをすると。

photo.jpg

リハーサル後は正直諦めようかと思いました。成立しないのでは?という話になりました。
というか成立してませんでした。

が、やはり諦めずにやろうと思い、本番ギリギリまでその会場に合わせて(本当に本当にギリギリまで。開場してお客さんが会場にもう着席する時間にも。)調整をして何とか本番で舞台立てる状態になり。

最終的にその新しく取り入れたシーンを演じた時。

観客席からものすごい歓声が聞こえてきました。
やったんだ、やれたんだ、そう思いました。
演技の関係で、右耳だけから聞こえたあの歓声は忘れられません。

Screenshot_2013-05-30-00-41-08.png


308476_606623189362552_670570714_n.jpg

挑戦したからこそ、自分にとって意味のある結果を得られたんだと思います。

正直台湾まで結構辛い部分もありましたが、やってよかったです。

ありがとうございました。





-----

ここで話は終わりません。

僕の出演は1日目だったんですが、3日目のショー、念願のLes Chapeaux Blancsのショーを生で観て来ました!
僕のやった手法を全面的に用いたショーをするフランスのグループで、どうしても観たかったパフォーマーでした。

で、ショーを観て・・・

home_chapeau.jpg


もう完全に圧倒されました。

終わった後、胸がバクバク鼓動し、呆然としていたのを覚えています。
逆に拍手すらできませんでした、ただただ呆然としていました。






もう完全に負けてます。
勝ち負けではないですが、打ちのめされて。



彼らに太刀打ちできるくらい、彼らくらい、お客さんに衝撃と感銘を与えられるようになりたいと思いました。



というか彼らだけじゃなくて、世界中から集まった他のパフォーマーたちもすごすぎて。





頑張ります。
posted by 謳歌-Ouka- at 01:54 | Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
台湾での舞台のご成功、おめでとうございます!


リハーサルのあとも迷いに迷って
でも、ギリギリまでねばって、完成したそのアクトに
お客さんからの大歓声が湧き上がる・・なんて、
ほんと、感動的でしょうね〜〜!!


「漫画のように次々と問題が発生して」ってありましたが
その苦労は、
その完成と歓声のための、道筋?伏線?
それこそ、物語のようです。

お疲れ様でした!!

いつかそのアクトが日本でも見れたらいいのにな〜〜〜
Posted by まあ at 2013年05月31日 02:04
お疲れ様です。謳歌さんはいつも努力の人だしなにより前向きに向かってゆく人。これでいいやって妥協する事もできるのにそれをしない。そうゆう姿って(目に見えなくても)あたしたちにしっかり伝わって来てます。台湾でたくさんの何かを吸収してきて大きくなった謳歌さんに期待しています。ゆっくりできる時間があるといいですが…。
Posted by 佳代 at 2013年05月31日 07:33
ブログ、メルマガについて合わせて書かせていただきます。

まずTMAお疲れさまでした!
ギリギリまで試行錯誤してからの達成感は計り知れなかったことでしょう。
そしてその達成感を薄れさせるほどのアクトをご覧になったということで、なんだか私まで手に汗を握ってしまいました。
上には上がいるといいますが、現状に満足しない、これだからやめられない!という感じでしょうか(^^)

メルマガの「人に夢を与えることこそを目的に練習してる野球選手と、野球が好きだから練習してる野球選手。 どっちが共感されるかな。」(twitterより) についてですが、とあるドラマの台詞にこんなものがありました。
『鶏が先か卵が先か…そんなの親子丼にして食べちゃえば一緒でしょう?』
謳歌さんが誰かの為に何かをしているわけではなくても結果的に誰かの為になれたら嬉しいように、どちらかを選んでも結局どちらもついてくることは少なくないのではないかと思います。
わかりにくくて申し訳ありません。

これからもブログやメルマガ、そしてパフォーマンス楽しみにしています!
Posted by 友那 at 2013年05月31日 18:53
台湾に賭ける思いがぎりまで考え諦めず本番を迎え素晴らしい歓声に包まれたんですね。台湾で観た演技内容…マジックを取り入れながら一つのストーリーになるって感動ですね。『透明』思い出します。野球選手の話は、好きだから練習してるのを見て第一歩を踏み出せる方がやる気になり、成長すると思う。
Posted by RAHISEKO at 2013年06月01日 01:22
メルマガのお話。。。いつも色んな動画を載せてくれてありがたいです。野球選手のたとえ話ですが、結果他人に夢を与えてるならそれで素敵な事だと思いますよ。ただ夢を与えたいからと思ってしまうと義務化してしまいそうな感じがあたしはします。謳歌さんは沢山色々な方のショーを見て沢山何かを吸収してきてる。そしてそれをショーや文字に乗せてあたしたちに教えてくれてる。いつもホントに感謝です。忙しい日が続くようですが、ちゃんとご飯は食べてくださいね(≧∇≦)←凄く心配。色々楽しみにしてます。ご自愛ください。
Posted by 佳代 at 2013年06月01日 01:34
大変な中好きを仕事にしてる姿に勇気もらう。そんな謳歌さん見てこれから先もパフォーマンスの世界が広まってけばなと思います。時代の流れで変わってくる事、その場に合った演技内容考える事、努力に結果を導き今がある…なかなか出来る事ではないですよね…思いを聞いたからこそ応援したいと思う。
Posted by RAHISEKO at 2013年06月01日 09:27
台湾、お疲れ様でした(*^^*)
すごい大変だったみたいですね。できるのかどうか、直前まで調整が必要だった中でしっかり成功させた謳歌さんを尊敬します。私だったら絶対諦めそう…苦笑

これからも応援していきます!
Posted by まきこ at 2013年06月02日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

spacer.gif